調査兵団の兵士長(普段は兵長と呼ばれる)。エレンを作戦の要に擁する特別作戦班の班長を務める。

人類最高の戦闘力を持つ兵士と目され、一人で一個旅団に匹敵するとまで讃えられる。その戦いぶりはチート並み。

小柄で神経質、粗暴で近寄りがたい天才肌。相手が女性であっても遠慮せず恫喝する。一方で部下に対する思いやりは厚く、隊員からは尊敬の念を集める。瀕死の部下へ厚いねぎらいの言葉をかけたり、女型の巨人からミカサを守るために身を挺するなど、さすがに兵たちを指揮するだけあって単なる乱暴者ではない。病的な綺麗好きで掃除にうるさい。

調査兵団へ入る前は都の地下街で有名なゴロツキだったらしいが、何らかの形でエルヴィンにスカウトされ、以後は彼に従っている。

中央憲兵のケニーは彼を「リヴァイ・アッカーマン」と呼ぶ。(56話)

 

スピンオフ作品「悔いなき選択」によれば、イザベル、ファーランと共に王都の地下街で盗みを働いているうちにエルヴィンらに捕縛され、恩赦と引き換えに入団を決める。実の目的は兵団へ潜入しエルヴィンが持つある書類を盗み出すという、貴族からの依頼だった。だがその目論見は割れており貴族は横領が露見。イザベルとファーランは巨人との戦闘で死亡する。依頼主も仲間も失ったリヴァイをエルヴィンは説得し、兵団へ改めて迎え入れる。